iphone16pro max写真撮影レビュー:今日の一枚気ままな作例:11月
iphone16pro maxで気ままに撮影した一枚をピックアップして作例を紹介。
- ①:画像は1000ピクセルに縮小して紹介
②:広角、標準の区別はつきにくいかと。
③:気ままな撮影と旅のショットを混在
2024年11月の紅葉と秋の深まった季節感の写真。
Contents
iphone16pro maxのカメラ性能:広角や標準と望遠の違いなど私の解釈
iphone16pro maxのカメラ性能は概ね以下のようですね。
- ①:超広角:48MP(4800万画素)
②:標準:24MP(2400万画素)
③:ナイトモード、マクロ、望遠:12MP(1200万画素)
設定画面で
①:24MP
②:12MP
の選択ができます。
たしかiphone15proでは2倍までが24MPだったような記憶があるので、そこが境目なのかな~~と自分なりに理解しています。
画素数によって勿論ですが画像の大きさが違います。
実際の大きさはペイント(WI11パソコン)の表示で
- ①:広角:48MP:5712*4284
②:標準:26MP:4032*3024
のサイズのようですね。
望遠の五倍は?
さて?
撮影してみます。
③:望遠5倍:12MP:4032*3024
このサイズになります。
標準と同じ大きさで12MPですから少し荒くなります。
しかし本当に大きさ同じ?
って思うのですが、何枚撮影してもそのサイズなので同じなんだべな~~と。
この辺は大きさ詮索なしに行きたいかと。
しかしですが、ここではサーバーの容量を食ってしまうので一律に
「1000ピクセル」
に縮小します。
ワードプレスのこのテーマでは標準が830なのでこのくらいでいいかと。
充分に奇麗に写ってるな~~と感心します。
写真のタイプはその辺の日常的な物から、旅先で撮影したものなど適当に。
一眼はソニーの
「α7C2」
で撮影しているのですが、このサイズならさてどうでしょうか?
iphone16pro maxで撮影した写真を見せて
「これα7c2で撮影したんだけどさ~~すんごくきれいだよね」
って言っても、普通の方なら納得しそうな予感がします。
スタイルは
「標準」
です。
iphone16pro maxで撮影した2024年11月の今日の1枚
秋の紅葉から晩秋の季節の1枚です。
都合上10月末の写真も一部入ってますが、11月と言っても月初めはぴったりはいかないのでそれなりに。
庭のドウダンツツジと釜房湖
私の庭の
「ドウダンツツジ」
です。
秋になると赤く色づいて、毎年綺麗だな~~と。
少し刈ってやらないといけないです。
この間行った宮城県の釜房ダムの
「釜房湖」
です。
晴れてとてもいい景色でした。
今日は二枚です。
陸奥湖畔公園とコキア:朱色がまぶしい
宮城県の陸奥湖畔公園の
「コキア」
です。
入り口ゲート
コキアの朱色(と言っていいのかな?)がとてもまぶしいです。
宮城県鳴子峡の紅葉2024
紅葉の美しさで全国的にも有名な
「鳴子峡」
の紅葉です。
行ったときは約満開の紅葉の見ごろ。
が・・数十年前から見ている私の印象では
「きれいではなくなった!」
と言うのが印象です。
奥羽山脈を隔てて太平洋側と、日本海側ではその差は歴然に感じます。
見たことがない方なら、一度は見てください。
でも、山形県と秋田県の紅葉と比較すると、その鮮やかさは歴然です。
ツアーなら両方の紅葉を堪能していただけると、その違いに気づかれると思います。
秋田県湯沢村の川原毛地獄
こちらは宮城県栗原市から千秋ラインを越えて秋田県に向かって、そこから栗駒山方面に向かったところにあります。
マップはこちら。
この辺一帯は紅葉が見事。
温泉の硫黄で、草木も育たないまさに地獄と評される場所。
この先に天然の滝が温泉と言う場所もあります。
こんなところです。
この先に目指していた
「小安峡温泉」
があります。
次回はその温泉の噴出する写真を紹介します。
秋田県湯沢村の小安峡温泉の温泉吹き出しがすごかった!
場所のマップはこちら。
秋田県は湯沢市になります。
川沿いの遊歩道が整備されていて、その両サイドから温泉が噴き出しています。
間欠泉と言うことではなく、常時湯煙状態でとても珍しい光景に感じます。
写真はこちら。
階段を下りていきます。
こんな湯煙!
向こうに立派な滝が見えます
この辺の紅葉は秋田県側で、ここに行く途中の紅葉がまたとてもきれいです。
庭の杉苔とイワヒバの11月の風景
我が家の庭の杉苔とイワヒバの風景です。
秋なのでイワヒバは微妙に茶色く色がついてきました。
苔とイワヒバと芝の庭ですが、これからもたびたび紹介していきます。
写真素材としては、結構いいものだと自分で感じています。
iphone16pro maxで撮影の今日の一枚:写真への感想
写真が好きで、カメラをたくさん変えてきました。
コンデジから一眼まで。
スマホもそうです。
カメラのよって撮影する楽しみって、もちろんあるのですがとっさのシャッターチャンスの時って、日常にあるんだというのが私自身の解釈です。
となると、大きな一眼やコンデジは、見つけて持ち歩くというのは通常は困難。
なので、スマホで代用できればとてもいいんでない?
そう思って生活して、そしてそれなりに新モデルが出れば、新しもの好きで買い替えてきました。
「iphone16pro max」
は、その願いをある程度は、かなえてくれそうです。
とてもいいですね。
カメラコントロールの、ワンプッシュでのカメラ切り替えは、とても便利です。
「スリスリ」
しての望遠や広角はちょっとな~~と。
これはこれまで通り、二本の指でやった方が簡単そうです。
が・・カメラへの切り替えは最短でできるので、すごく便利に感じています。
*今日の一枚は不定期更新です。