円通院のバラ園の見頃はいつ?6月の写真で開花と満開時期を紹介!

松島観光で、円通院のバラ園も、バラの見頃の時期には、とても人気のスポットです。
さて・・そのバラ寺(バラ園)の見頃はいつかと、実際の写真の紹介です。
どうやら年に二回、バラ園の見頃があるようですが、最初は5月下旬から6月の中旬と言うことですが、6月の写真で開花と満開時期を紹介しようと思います。
私が行ったのは、6月18日で、やはり少し遅かった印象です。
その辺は写真で・・
円通院のバラ寺の由来や洋バラの歴史は?
(円通院の山門:管理人撮影)
円通院には、「バラ園」があります。
説明では、日本最古とありますが、支倉常長がその種子を持ち帰ったとあるようです。
バラ園の入り口にこんな、紹介の看板と言うか、モニュメントがあります。
それによると・・・
「日本最古の洋バラ」
は、支倉六右衛門常長が、ローマから持ち帰った!
と書いてあります。
支倉常長が、周知のように伊達政宗公の命を受けて、ローマ使節団としてイタリアに行ったんでしたね。
「サン・ファン・バウティスタ」
と言う船ですが、これは今復元(多分想像図で・・)されて、宮城県の石巻港に展示されています。
その一帯は公園で、年末にはライトアップもされて、名所になっています。
慶長使節団と言うようですね。
が・・出向時は鎖国政策はなかったのですが、帰ってきたら世の中が変わって・・ちょっとと言うか・・かなり悲劇的な結末だったような気がします。
が・・その時にバラの種子を、ローマから持ち帰ったとあります。
その種子は、ここに根付いて、要は円通院が
「バラ寺」
と呼ばれる要因にもなってるという、そんなことがこの案内板には書かれています。
三慧殿に、収められている日本最古の「洋バラの絵」は、赤いバラですね。
その赤いバラの写真も次に紹介します。
円通院のバラの見頃とx-pro3で撮影のバラの写真紹介!
カメラはフジフィルムの
「x-pro3」
です。
レンズは「16-80F4」です。
日本最古のバラ寺の洋バラの写真は?
以下に紹介します。
確かに、絵のような赤いバラが咲いていますが、このバラが日本最古?
かどうかは、私にはわかりませんが、そう思えばロマンを感じるのではないでしょうか?
絵のような赤いバラです。
バラ園の全景です。
バラ園の、左側の風景を撮影してみました。
角度を変えて正面から。
中に入っていくとこんな風景も。
とてもきれいです。
きれいですね~~~
このアングルはとてもきれいに感じます。
正面左側の竹林です。
こちらは薄いピンクのバラです。
奇麗なバラです。
種類はいろいろですが、赤やピンクと多彩でした。
関連記事
2019年の紅葉の時期の、円通院のライトアップに合わせた、瑞巌寺の参道のライトアップの風景です。
とてもきれいです。
瑞巌寺のライトアップ2019を散策した感想は?幻想的な写真紹介!
五大堂は、松島の観光で円通院や、瑞巌寺と並んでとても人気です。
五大堂の赤い透かし橋や本堂写真!拝観料や所要時間や見どころは?
私が撮影した写真です。
大好きな場所です。
ここから見た、福浦橋の風景がとても大好きです。
円通院のバラ寺のバラの風景の感想!
私が行ったのは、6月18日です。
やっぱし、少し遅かったですね。
もっと早い時期ならば、違った種類のバラも見れたかもしれません。
5月下旬から、6月中旬までが見頃のようですが、2020年のベストは、多分6月初めだったように思います。
この写真から見てもそうですね。
いつも、毎年何度も円通院に入っているのですが、バラだけは見逃してしまいます。
今年は、ベストでなくても見れて、とてもよかったです。
写真が好きで、松島はしょっちゅう行くのですが、円通院はとてもいいところですね。
大好きです。
この日の円通院の風景は、こちらで紹介しました。
松島円通院の夏の苔と緑の樹々の風景写真!日本庭園の砂がまぶしい!
円通院では、御朱印もいただけます。
御朱印のデザインなどを紹介しました。
秋の紅葉はとてもきれいですよ~~~
今年の紅葉はどうかな?
とても待ち遠しいです!
松島は日本三景です。
観光の方は、この時世で海外の方はほとんどいませんが、それでも国内からの観光の方が、自粛解除で結構来ています。
だいぶ戻ったな~~
が‥最近の、宮城県内版のニュースで感じる感想です。
(私は宮城意見在住です)
松島・・ぜひいらっしてくださいね。
でもて洗い、うがいとマスクは必須ですよ~~~